「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

日本の美味しい『あんかけラーメン』の種類

ラーメンの基礎知識
この記事は約6分で読めます。

あんかけラーメンとはどんなラーメンなのでしょうか?

日本には様々なあんかけラーメンがあることも知られています。

そこで当記事ではあんかけラーメンの種類と特徴について解説します。

この記事を読むとあんかけラーメンのことを詳しく知ることができます。

「PR」

あんかけラーメンとは?

あんかけラーメン

そもそも、あんかけラーメンとはどんなものなのでしょうか?

あんかけラーメンとは、具材を炒めてとろみをつけた餡(あん)をしょうゆ味のラーメンに乗せたものです。

麺と共に具材や餡(あん)が一緒に楽しめる一品で日本独自のラーメンスタイルです。

あんかけラーメンの特徴

あんかけラーメンの特徴は、麺の上にとろみのある餡(あん)がたっぷりとかかっていることです。

具材と麺が絡み合い、一口ごとに濃厚な味わいを楽しむことができます。

五目あんかけラーメンの具材には、豚肉やむきえび、イカ、うずらの卵、白菜、ほうれん草、たけのこ、きくらげ、ニンジンなどさまざまなものが使われ、色鮮やかでボリューム満点です。

また、広東麺や五目そば、サンマーメンといった類似の料理と比べると、あんかけ麺は餡をまとった具材が乗っているか、スープ自体にとろみがあるという特徴があります。

日本各地でさまざまな独自のあんかけラーメンが提供されており、それぞれのお店で特色ある味わいを楽しむことができます。

さまざまな種類のあんかけラーメン

あんかけラーメンにはさまざまな種類があります。

どんなあんかけラーメンがあるのか、またその特徴について説明します。

五目あんかけラーメンの特徴

五目あんかけラーメン

その中でも代表的なものの一つが「五目あんかけラーメン」です。

五目あんかけラーメンは、数種類の具材を炒めてとろみをつけた餡をしょうゆ味のラーメンに乗せた料理です。

五目あんかけラーメンの特徴は、具材が豊富であることです。

具材には豚肉、むきえび、イカ、うずらの卵、白菜、ほうれん草、たけのこ、きくらげ、ニンジンなどが使われ、一口サイズかやや大きめに刻まれています。

さまざまな具材があることでそれぞれの食材の旨みや食感を楽しむことができます。

広東麺の特徴

広東麺

また、あんかけラーメンの中でも「広東麺」という種類もあります。

広東麺は、麺の上に餡をまとった具材が乗っているか、スープ自体にとろみがあるという共通の特徴があります。

ただし、広東麺は日本独自の呼び名であり、海外では通用しないこともあります。

さらに、広東麺や五目そば、サンマーメンの具には野菜や肉類が用いられますが、広東麺は日本発祥の料理と言われています。

広東麺と五目あんかけラーメンの違い

広東麺と五目あんかけラーメンの違いについては明確な定義がなく、中華料理店やラーメン店での独自の解釈によって名前がつけられていることもあります。

お店によっては、塩ベースのものを「五目あんかけラーメン(五目そば)」、醤油ベースのものを「広東麺」と区別していることもあります。

広東麺や五目あんかけラーメン、サンマーメンの具には野菜や肉類が用いられますが、具材の切り方や味付け、トッピングなどが店舗によって異なることがあります。

そのため、同じ種類のあんかけラーメンでも、それぞれのお店特有の味わいが楽しめます。

広東麺・五目あんかけラーメン・サンマーメンとの違い

サンマーメン

五目あんかけラーメンに似ているラーメンにサンマーメンがあります。

では、広東麺と五目あんかけラーメン、サンマーメンとの違いはなんでしょうか?

広東麺、五目あんかけラーメン、サンマーメンは、どれも麺の上に餡をまとった具材が乗っている点では共通しています。

ただし、広東麺は日本独自の呼び名であり、海外では通用しないこともあります。

五目あんかけラーメンは塩ベースの麺に餡がかけられたものを指し、醤油ベースのものは広東麺と呼ばれることがあります。

サンマーメンは野菜が細切りにされ、もやしを中心とした具材が使われることが特徴です。

広東麺や五目あんかけラーメン、サンマーメンは、中華料理店やラーメン店によって具材や味付けが異なります。

そのため、それぞれのお店の風味や特徴を楽しむことができます。

あんかけラーメンの麺の種類

ラーメンの麺

あんかけラーメンには、細麺と太麺の2種類の麺がよく使われます。

細麺は、中華そばやラーメンによく用いられる麺で、細くもちもちとした食感が特徴です。

あんかけとの相性も抜群で、スープと麺が絡み合うことで、一層おいしさを引き立てます。

一方、太麺は、広東麺や五目そばに使用されることが多いです。

太くてコシのある麺は、あんかけとよく絡み合い、しっかりとした食べ応えを味わえます。

太麺の存在感があんかけラーメンの味を引き立てます。

麺の種類による味の変化

あんかけラーメンの麺の種類によっても、味に違いが出ることがあります。

細麺は細かい口当たりで、スープとの相性が良く、なめらかな食感を楽しむことができます。一方で、スープの味をしっかりと吸い込み、麺との相性が良いです。

太麺は、コシが強く、弾力のある食感が楽しめます。麺の存在感があり、あんかけの具材との相性も良いです。しっかりとした噛み応えがあり、食べ応えも抜群です。

どちらの麺も、あんかけラーメンの味わいを引き立てる役割を果たしており、麺の選択はあんかけラーメンの一つの魅力と言えます。

日本各地のおすすめ「ご当地 あんかけラーメン」

ご当地 あんかけラーメン

あんかけラーメンは日本各地で楽しむことができます。

地域ごとに独自の特徴や味わいがあり、その中でもおすすめの「ご当地あんかけラーメン」をいくつかご紹介します。

北海道のあんかけラーメン

北海道では、豚骨スープに中華麺を絡めた濃厚なあんかけラーメンが人気です。具材には、もやしやキャベツ、豚肉などがたっぷりと使われています。北海道ならではの新鮮な食材を使った贅沢な一杯です。

関東地方のあんかけラーメン

関東地方では、醤油ベースのあんかけラーメンが人気です。醤油の風味がしっかりと感じられ、胡麻やネギなどのトッピングがアクセントになっています。具材には、もやしやワンタン、チャーシューなどが使われることが多いです。

中部地方のあんかけラーメン

中部地方では、あんかけラーメンに甘めの味付けがされることが特徴です。甘みのある醤油ダレやトマトソースが使われ、甘い味わいと麺の相性が絶妙です。具材には、ピーマンやひき肉、キャベツなどが使われることが一般的です。

あんかけラーメンの種類(まとめ)

それぞれの地域で作られるご当地のおすすめ「あんかけラーメン」は、地元の食材や文化と結びついた味わいが魅力です。

ぜひ各地のご当地あんかけラーメンを味わってみてください。