関東地方のラーメン

千葉ご当地ラーメン「勝浦タンタンメン」の歴史と特徴。漁師町のラーメン

千葉県外房の漁師町になぜ激辛の「勝浦タンタンメン」があるのでしょうか?真っ赤で辛さが半端ないという、勝浦タンタンメン。漁師町に根差した激辛の勝浦タンタンメンの歴史を調べてみました。
北海道のラーメン

北海道ご当地ラーメン「札幌・函館・旭川」の伝統的3大スープの歴史

北海道の歴史あるラーメンとは?北海道発祥のご当地ラーメン「札幌・函館・旭川」の3大スープとはなにか?長い歴史を超えて現代も伝統が引き継がれているスープの味をもつ北海道の伝統的なラーメンの特徴と歴史を詳しく紹介します。
ご当地ラーメン雑記

飛騨ご当地「高山ラーメン」の不思議?大晦日に食べる年越しラーメン

大晦日には年越しそばを食べる風習が日本にはあります。とすれば「年越しラーメン」があってもいいのでは?そんな疑問から年越しラーメンの存在を調べてみました。なんと岐阜県飛騨のご当地・高山ラーメンには「年越しラーメン」の風習が残っているのです。ご紹介いたします。
東北地方のラーメン

福島ご当地「喜多方ラーメン」の歴史。飯豊連峰の伏流水が育てたラーメンの特徴

喜多方ラーメンにはどんな歴史があるのでしょうか?喜多方ラーメンは、札幌ラーメン、博多ラーメンとともに「日本3大ラーメン」とも言われています。この記事では、喜多方「蔵の街」の自然と文化、喜多方ラーメンの歴史、喜多方ラーメンの特徴を紹介します。
関東地方のラーメン

東京ご当地「東京ラーメン」の歴史。定番のシンプルな和風醤油ベースが特徴

日本の首都「東京」は、江戸の昔からさまざまな文化を発信してきました。東京のご当地「東京ラーメン」とはどんなラーメンなのでしょうか?この記事では、東京の文化と歴史、ご当地「東京ラーメン」が生れた歴史と特徴を紹介します。
東北地方のラーメン

山形県米沢ご当地「米沢ラーメン」の歴史と特徴。おいしさの秘密は独自の麺製法

山形県にはおいしいものがたくさんあります。その中のひとつ米沢市にはご当地ラーメン「米沢ラーメン」があります。米沢ラーメンにはどんな歴史があり、どんな特徴があるのでしょうか?山形県米沢市の文化と米沢ラーメンの歴史と特徴を紹介します。
北海道のラーメン

北海道ご当地「札幌みそラーメン」の歴史。みそラーメンの源流・野菜炒めが特徴

ご当地「札幌みそラーメン」には、どんな歴史が刻まれているのでしょうか?また、札幌みそラーメンには、どんな特徴があるのでしょうか?この記事では・札幌みそラーメンの特徴・麺の特徴・スープの特徴・具材の特徴・札幌みそラーメン100年の歴史について紹介します。
ラーメンの基礎知識

日本最古のラーメン「経帯麺」とは何か?歴史は室町時代へ

日本最古のラーメンはどんなレシピだったのでしょうか?近年最古とされていた日本のラーメンが、実は200年もさかのぼることが発見されました。時代は室町、その時食べられたラーメンがどんなものであったのかを資料を参考に紹介します。
ご当地ラーメン雑記

栃木県ご当地「佐野ラーメン」を東北自動車道上りSAで食べる!

栃木県佐野にあるご当地「佐野ラーメン」は東北自動車道で食べることができます。渋滞中の東北自動車道の佐野SAで休憩したついでに佐野ラーメンを食べてみました。やっぱりおいしいご当地「佐野ラーメン」の青竹手打ち麺と黄金の清湯は絶品でした。
中部地方のラーメン

新潟・ご当地「新潟ラーメン」の歴史。あっさり醤油の屋台スタイルとは?

新潟にはご当地ラーメン「新潟ラーメン」があります。そのなかに「新潟あっさり醤油ラーメン」と呼ばれていているおいしいラーメンがあると評判!新潟ラーメンはどんな特徴なのでしょうか?お米と食文化の新潟で生まれた新潟ラーメンにはどのような歴史があるのでしょうか?
九州地方のラーメン

九州・ご当地「久留米ラーメン」の歴史と特徴。福岡はとんこつ発祥の地!

九州とんこつラーメンの発祥の地といわれている福岡県久留米。ご当地「久留米ラーメン」には、どのような歴史があるのでしょうか?この記事では、「久留米ラーメンの歴史」「久留米ラーメンの特徴」を紹介します。また鶏ガラスープのようなとんこつスープの存在も紹介します。
九州地方のラーメン

九州・ご当地「鹿児島ラーメン」の歴史。独自文化の豚骨スープか?

鹿児島ラーメンには、どんな歴史と特徴があるのでしょうか?この記事では「鹿児島の文化と歴史」「鹿児島ラーメンの歴史」「鹿児島ラーメンの特徴」について紹介します。久留米や博多とは違う独自のとんこつのルーツが存在しているといわれています。
中国地方のラーメン

広島・ご当地「広島ラーメン」の歴史。茹でた黒豆モヤシが特徴

ご当地「広島ラーメン」は、どのように広島の街に根付いのでしょうか?この記事では「広島の歴史と文化」「ご当地・広島ラーメンの歴史」「広島ラーメンの特徴」を紹介します。「広島ラーメン」に見られる特徴を知ることができます。
関東地方のラーメン

横浜・ご当地「サンマー麺」の歴史と特徴。お魚のサンマラーメンとはちがうの?

神奈川県横浜・ご当地ラーメン「サンマー麺」にはどんな歴史と特徴があるのでしょうか?サンマー麺の特徴と歴史を紹介します。お魚のサンマ(秋刀魚)やもやしラーメンに間違えられることも。実は全く別物なのです。サンマー麺のおいしさもお店によっていろいろです。
ご当地ラーメン雑記

ロボットが運ぶ!ラーメンと餃子「幸楽苑」の歴史

ラーメンと餃子が食べたくなり行ったのが幸楽苑。なんとテーブルまでラーメンと餃子を運んできたのが配膳ロボットでした。タブレットで注文、運ぶのはロボット。システム化が進んでいる幸楽苑の歴史とどんなロボットなのかを紹介します。とってもかわいいロボットでした。
ラーメンの基礎知識

ラーメンで使う「レンゲ」の 由来と歴史

食堂でラーメンを注文すると、いっしょに「レンゲ」と呼ばれているスプーンが添えてあることがあります。なぜ「レンゲ」と呼ぶのでしょうか?また、いつごろからレンゲがあるのでしょうか?レンゲの由来と日本で使われてきた歴史を紹介します。ご当地ラーメンとレンゲの事例も紹介します。
中部地方のラーメン

新潟・ご当地「三条カレーラーメン」の歴史。鍛冶職人の活力源

ものづくりの街として知られている新潟県三条市にご当地ラーメンがあります。 新潟は「新潟5大ラーメン」で大変有名ですが、そのひとつが「三条カレーラーメン」です。 燕三条市の背脂ラーメン、新潟市の細麺しょうゆラーメン、濃厚味噌ラー...
ご当地ラーメン雑記

「らーめんたべたい!」あの味にまた足を運んでしまった・・・

年がいも無く、真夜中のラジオを何十年ぶりかで聴いていた・・・ するとラジオから「あの曲なつかしいですよね~」という声が聞こえてきた。 しばらくすると矢野顕子のあの曲が流れてきてしまった! それは、「ラーメンたべたい」とい...
ラーメンの基礎知識

ラーメンが大好き!毎日たべても大丈夫?おいしく続ける方法

ラーメンが大好きだからといって毎日食べ続けても影響はないのでしょうか?ラーメン食べ歩きでは、続けておいしいラーメン店に出会うことも少なくありません。ついついラーメンのはしごなども・・・ラーメンをおいしく食べ続けるには、どんな注意点があるのか調べてみました。
ラーメンの基礎知識

なぜラーメンにメンマがのっているのか?その歴史を探る

なぜラーメンにメンマがのっているのか?メンマはシナチクと呼ばれることもあります。本記事では「ラーメンになぜメンマが?」「メンマ(シナチク)とは?」「メンマがのっているご当地ラーメン」をご紹介いたします。ラーメンを食べる時にメンマの歴史を振り返ってみましょう。
タイトルとURLをコピーしました