「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

北海道ご当地「札幌みそラーメン」の歴史。みそラーメンの源流・野菜炒めが特徴

北海道のラーメン
この記事は約4分で読めます。

ご当地ラーメンでは全国的に有名なのが北海道の札幌みそラーメンですね。

北海道の札幌という郷土に根ざした、

ご当地「札幌みそラーメン」を含む札幌ラーメンには、どんな歴史が刻まれているのでしょうか?

また、札幌ラーメンには、どんな特徴があるのでしょうか?

この記事では、

・札幌みそラーメンの特徴
・麺の特徴
・スープの特徴
・具材の特徴
・札幌のラーメン100年の歴史

について紹介します。

札幌ラーメンができた当時の店主には、どんな思いがあったのでしょうか。

ぼくは北海道には50回以上訪れていて、その度にご当地ラーメンを頂くのです。

特に札幌、函館、釧路ではラーメンに独自の特徴があります。

そこで、歴史的にもずっと引き継がれているご当地「札幌みそラーメン」の特徴と歴史を記事にまとめることにしました。

「PR」

ご当地・札幌みそラーメンの特徴とは?

札幌味噌バターラーメン
札幌みそバターラーメン

札幌のラーメンは大正11年(1922年)に始まったとされています。

当時は「塩味のスープ」だったようです。

その後、醤油味のスープがメインの時期を通り、みそ味のスープへと歩んでいきます。

こんな背景もあってか、現在の札幌のラーメンは進化が早く、

「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「みそラーメン」とジャンルを問わず広く食べることができます。

現在最も多いのは、やはり1950年代に始まった札幌みそラーメンではないでしょうか。

麺の特徴

一般的にラーメンの麺には、極細麺、細麺、中細麺、中太麺、太麺、極太麺の6種類があります。

札幌みそラーメンの麺は「中太麺」で真ん中あたりの太さです。

粘り強くちぢれているのが特徴で「中太ちぢれ麺」とも呼ぶこともあります。

札幌みそラーメンのスープの特徴

札幌ラーメンは「塩ラーメン」「醤油ラーメン」「みそラーメン」にも様々なスタイルがあります。

特にみそラーメンでは「豚骨スープ」の他に、複数のベースを組み合わせる

・「豚骨+鶏ガラスープ」
・「豚骨+魚介スープ」

などがあり「ダブルスープ」という方法をとっている店もあります。

札幌みそラーメンのスープには、ご当地としての特徴があります。

「豚骨などスープに、ラードなどを浮かべることです」

その理由は、厳しい寒さの札幌にあります。

ラーメンが冷めるのを防ぐための工夫だと言われています。

ご当地・札幌みそラーメンが生んだワザが受け継がれているとも言えます。

札幌みそラーメンの具材の特徴

札幌みそラーメンの具材は、チャーシュー、メンマ、ネギなどが一般的です。

さらに、野菜炒めを載せるのが定番となっています。

その理由を調べてみると、当時の店主の思いが伝わってきます。

「麺が茹であがるまで時間があるので、その間に野菜炒めでも作ってみようと思った」

そんな店主の「お客さんを大切にする思いやり」を感じるのはぼくだけでしょうか?

ご当地・札幌みそラーメンの歴史

北海道札幌 時計台

札幌みそラーメンはいつごろできたのでしょうか?

資料を調べてみると、今から100年ほど前の1922年(大正11年)に中華料理店がはじめた「肉絲麺」といわれています。

「肉絲麺」は、茹でた手延べ麺をスープに入れる方法で「拉麺」とも呼ばれていました。

その後、日本人向けの味に改良されて人気が出ていきました。

昭和時代になると、札幌市内には中華料理店が増えてきたと言われています。

そして、中華料理店の中国人の料理人達は自家製麺を作ってラーメンを出していたようです。

「手ぶみ式」と呼ばれた手打ちの麺に塩味のスープが主流でした。

鶏ガラや貝類でだしを取ったスープにラードや胡椒などで味付けしていました。

現在の札幌ラーメンは、終戦直後に満州などからの引揚者達が作ったのがルーツだと言われています。

豚骨から煮出した「濃いスープのラーメン」のルーツとなっています。

1955年(昭和30年)には、初めてみそラーメンが作られました。

記録によると、札幌のみそラーメンは、「暮しの手帖」(1955年11月号)に記事が掲載されたことがきっかけとなり、全国に知られることになったとしています。

インスタントラーメン「サッポロ一番」が人気となり、ますます札幌みそラーメンの知名度がアップして全国に広まっていきました。

北海道・札幌みそラーメン3つの魅力

北海道札幌 中太ちぢれ麺
北海道札幌 中太ちぢれ麺

まとめると、札幌ラーメンには次のような特別な魅力があります。

・濃厚でコクのあるスープ
・中太ちぢれ麺
・野菜炒めのトッピング

「札幌みそラーメン」100年の歴史を振り返ってみると、ご当地ならではの特徴なのですね。

まとめ

ここまで、北海道ご当地・札幌みそラーメンの特徴と歴史を紹介しました。

北海道のご当地ラーメンには、札幌ラーメンの他に「函館ラーメン」「旭川ラーメン」があります。

それぞれに特徴があるので、ぜひ北海道を訪れたら、この歴史を振り返りながら、あらためて「札幌みそラーメン」を味わってみてはいかがでしょうか。