「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

岐阜県中津川「神坂PA」のチャーシュー麺。どんどん出てくるチャーシュー!

ご当地ラーメン雑記
この記事は約2分で読めます。

岐阜県中津川市の中央自動車道に「神坂(みさか)パーキングエリア」が岐阜県中津川市にある。

中央自動車道(上り)を東京方面いくのですが、工事渋滞で1時間以上ノロノロ運転。

おなかが空いた午後3時ごろたまたま通りがかった「神坂(みさか)パーキングエリア」でおそい昼ご飯を食べることにした。

そこにあったお店でラーメンを食べることにした。おいしそうなラーメンがあった。

「PR」

木曽路中山道の神坂PAとはどんな歴史

旅の途中でたまたま休憩に立ち寄った中央自動車道パーキングエリア神坂(みさか)は、昔「馬籠宿」(まごめ)として栄えた場所にあります。

馬籠(まごめ)宿とは岐阜県中津川市馬籠地域にあります。馬籠宿は中山道43番目の宿場で木曽11宿の一番南の宿場町なのです。

日本のほぼ中心部で中央南アルプス南端に位置した地域。

馬籠地域の中心部を江戸初期に開通した街道「中山道」が通っているところ。

この旧街道「馬籠宿」の先から「木曽路」と呼ばれる80㎞ほどの区間に入ります。

江戸時代の情景を保つ険しいこの「木曽路」は、これからぼくがこれから走る東京へと延びているのです。

神坂PAの「霧しなそば」店でラーメンを注文

選んだのはチャーシュー麺。

渋滞で疲れたのでチャーシューとラーメンでエネルギー補給したくなったからです。

料金は800円とチャーシュー麺では普通の金額です。

まあ3枚くらいチャーシューがのっているのだろうと注文。

そして出来たのでチャーシュー麺を取りにいってテーブルについたのです。

食べても食べても出てくるチャーシュー

レンゲでスープを一口飲んでみた。

味噌味チャーシュー麺だから味噌のおいしい味です!

麺は細めのやや縮れてよくスープが絡んでいる。麺をすすりながらチャーシューを1枚口に運んだ。

そして2枚目、3枚目・・・

まだ麺の中に潜んでいる。

4枚目、5枚目・・・

チャーシューは結構分厚いのです。これはすごいぞ!このチャーシューはおいしいし、たっぷりだ。

余りにもおいしいチャーシューと味噌スープで体も温まり、お腹もみたされたのです。

これは800円じゃ食べられないな~と得した感じのチャーシュー麺でした。