「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

ラーメンを毎日食べると太る?食べ方の注意点

ラーメンの基礎知識
この記事は約3分で読めます。

ラーメンが大好きだからといって毎日食べ続けると太るのでしょうか?

そこで今回はラーメンの太らない食べ方をお伝えします。

実はラーメンのカロリーはそんなに高くはないのです。

「PR」

ラーメンを毎日食べると太る?

ラーメンは毎日でもOK?
ラーメンは毎日でもOK?

ラーメン食べ歩きでは、続けておいしいラーメン店に出会うことも少なくありません。

ついついラーメンのはしごなども・・・

ラーメンが大好きで昼ご飯では、ラーメン店を探してでもおいしいお店を探しては通っています。

初めて出会ったラーメンの味に魅了され、また次のおいしいラーメン店を探したくなるものです。

また、地方に出かけた時などはご当地ラーメンの種類もいろいろあり、どれも味見してみたくなり、これまた、はしごを繰り返してしまいます。

そこで気になるのが、毎日続けてラーメンを食べると太るのかどうかです。

ラーメンの種類によっては太るリスクもある?

ご当地名古屋の台湾ラーメン!
ご当地名古屋の台湾ラーメン!

かりに毎日ラーメンを1杯ずつ食べ続けるとどうなるのでしょうか?

一般的に豚骨ラーメン以外は、それほど1杯当たりのカロリーは高くはありません。

しょうゆ・塩・みそラーメンのカロリー

例えば、しょうゆラーメンや塩ラーメン、みそラーメンは、1杯当たり500Kcalから800Kcal程度。

糖質は約60g前後といたって理想的は食べ物です。

豚骨ラーメンのカロリー

食べ過ぎで注意してほしいのは、豚骨ラーメンです。

豚骨ラーメンがいけないのではなく食べすぎの場合。

ある医師によると、脂が多いので食べすぎると肥満のリスクを注意しています。

食べすぎると、糖尿病や高血圧、脂質異常症など生活習慣病につながるリスクが高くなると注意しています。

ちなみに使う脂質1グラム当たり9Kcal。

豚骨ラーメンは食べすぎると太るリスクがあるから注意が必要といえます。

ラーメンを毎日食べる時の注意点

ラーメンの塩分も気になりますよね。

調べてみると一般的にラーメン1杯には5グラム以上の塩分が含まれています。

過剰摂取で高血圧になるリスクもあります。

1日の塩分摂取量は男性7.5グラム未満、女性6.5グラム未満です。

ラーメン1杯で1日の塩分摂取量にほぼ到達してしまいますから、注意が必要です。

ラーメンを食べても太らない食べ方とは?

出典:宮崎食堂の「栄養軒」より 宮崎ラーメン

では、毎日ラーメンを食べると太るのでしょうか・・・

ある医師のコメントを参考にすれば、

豚骨ラーメン以外のラーメンならカロリー自体は高くないので毎日食べてもそれほど問題はないといいます。

そもそもラーメンは野菜の量が少ないからビタミンやミネラル、食物繊維も十分とはいえません。

そこでポイントはラーメンと一緒に野菜料理を食べること。

また塩分が多いから、ラーメンのスープをなるべく残すようにすることです。

飲み干してしまうと、その段階で1日分の塩分の上限に達してしまいます。

つまり、ラーメンを毎日食べる時のポイントは次の通り

  • 「野菜をたくさんとる」
  • 「ラーメンのスープをなるべく残す」

また、塩分を排出する作用のあるカリウムを含む食材の生野菜のトマト等は低カロリーなのでおすすめです。

塩分の取りすぎに注意して、とくに豚骨ラーメンはカロリーが高いから太るリスクもあることが分かりました。

ラーメンの種類と野菜、そしてスープの摂り方を注意すれば、おいしいラーメンを毎日食べても太らないと言えます。

ラーメンを毎日食べる注意点のまとめ

ラーメン好きだから、毎日でも食べたいのが「ラーメン」!ですよね。

でも、栄養や塩分が偏らないようにバランスよく、またカロリーの高い豚骨ラーメンだけは食べすぎに注意しておいしく食べましょう!

ラーメンの種類によって食べ方に注意すれば、どんなラーメンでも美味しく続けられるといえます。