「このブログはアフィリエイト広告を利用しています」

日本ラーメン検定試験とは?全国のラーメンの文化と歴史を学ぶ

ラーメンの基礎知識
この記事は約4分で読めます。

ラーメンの検定試験ってあるのでしょか?

実は、日本ラーメン検定試験があるのです!

今回は

  • 日本ラーメン検定試験とは?
  • 日本ラーメン検定試験には、どんなランクがあるの?
  • 日本ラーメン検定試験のメリットとは?

について紹介します。

全国のラーメンの文化と歴史を知る上で大切な試験です。

「PR」

日本ラーメン検定試験とは?

青森津軽そば 津軽ラーメンのルーツ
青森津軽そば 津軽ラーメンのルーツ

ラーメンの基礎知識を学ぶ上で、資格試験や検定試験などはないのかと探していたら、ありました!

その名称は「日本ラーメン検定試験」で、一般社団法人日本ラーメン協会が実施しています。

日本ラーメン協会によると日本ラーメン検定試験の目的は、次の通りです。

◇全国のラーメン文化や歴史をもっと知ってほしい!
⇒日本各地のラーメンに関する情報を正しく楽しく知ってもらい、次世代にも継承していきたいと考えます。
◇ラーメンをもっとおいしく、たくさんの人に食べてほしい!
⇒特有のマナーや楽しいラーメンのマメ知識を知ってもらうことで、ラーメンファンを増やしたいと考えます。

引用:一般社団法人日本ラーメン協会(日本ラーメンファンクラブ) http://www.nippon-ramen-fc.org

日本ラーメン検定試験の勉強をすると、全国のラーメンの文化・歴史を知ることができるのですね!

また、ラーメンの啓もう活動にもなるということです。

日本ラーメン検定試験には、どんなランクがあるの?

日本ラーメン検定試験のランクを調べてみました。

  1. 【初級】ラーメニスト検定
  2. 【中級】ラーメンエリアマスター検定
  3. 【上級】ラーメンスペシャリスト/ラーメンセミ・スペシャリスト
  4. 【プロ級】ラーメンプロフェッサー

それぞれのランクを順番に説明します。

【初級】ラーメニスト検定

おすすめの方:ラーメン好きの方、ラーメン知識を確認したい方

受検資格:だれでも無料で受験可能です。

受験方法:PCやスマートフォンから日本ラーメンファンクラブHP内で24時間受検(受検無料)することが可能できます。

日本ラーメンファンクラブHP :http://www.nippon-ramen-fc.org/ramen-kentei (外部サイトへリンク)

試験内容:ラーメン全般に関する基本的な事項を問う内容で、その場ですぐに結果が分かります。合格すると、「ラーメニスト」の称号が得られます。

合格者に「初級ラーメニスト認定証(カード)」「合格証(賞状)」「認定名刺」「合格記念バッジ」を販売します。

【中級】ラーメンエリアマスター検定

受検資格:【初級】ラーメニスト合格者)が受検対象です。

試験内容:全国7エリアを出題対象にした検定試験。エリアは「北海道編」「東北編」「関東編」「中部編」「関西編」「中国・四国編」「九州・沖縄編」です。

合格者は、【中級】「ラーメンマスター○○(地域名)」の称号が得られます。

【上級】ラーメンスペシャリスト/ラーメンセミ・スペシャリスト

おすすめの方:ラーメンの知識を深めたい方、検定マニアの方、地域密着や地方創生のお仕事やコミュニティに関係されている方

合格基準:7エリア中3エリアの検定に合格すること。

合格者は【上級】「ラーメンセミ・スペシャリスト」の称号が得られます。

7エリア全ての検定に合格した場合:【上級】「ラーメンスペシャリスト」の称号が得られます。

【上級】合格者は【プロ級】への受検が可能になります。

【プロ級】ラーメンプロフェッサー

プロ級は、ラーメン評論家、ラーメンのライター、ラーメン関連のお仕事等の方におすすめのランクです。

食べ歩きなどの質問もあるようで、結構高度な内容ではないかと想像しています。

日本ラーメン検定試験のメリットとは?

日本ラーメン検定試験は、一般社団法人日本ラーメン協会(日本ラーメンファンクラブ)が主催している検定試験です。

実施は「日本ラーメンファンクラブ」が担当しているようです。

ちなみに日本ラーメンファンクラブの 名誉会長は、笑点でもおなじみの「林家木久扇」さんです。

この検定試験のメリットは、ラーメンの文化・歴史・全国のエリアのラーメンについて詳しい知識をもっているという評価でしょうか。

まとめ

今回は、ラーメン検定試験について紹介しました。

日本ラーメン検定試験のポイントをまとめると、

  1. 【初級】ラーメニスト検定
  2. 【中級】ラーメンエリアマスター検定
  3. 【上級】ラーメンスペシャリスト/ラーメンセミ・スペシャリスト
  4. 【プロ級】ラーメンプロフェッサー

【初級】ラーメニスト検定はだれでも無料で受験できることが特徴ですね。

だたし、各ランクの合格認定証は有料で配布するのでご確認ください。

ラーメンの知識をレベルアップする方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。